成長記録

娘が5ヶ月になりました!〜お気に入りのおもちゃ・歯固めをご紹介〜

7月7日で娘が5ヶ月になりました!この1ヶ月で寝返りも左右ともにスムーズにできるようになり、起きている時間は、仰向けに寝ていても隙あらば寝返りという感じになってきました。

もともとうつぶせの姿勢が好きな娘でしたが、この1ヶ月はより一層うつぶせでご機嫌に過ごす時間が長くなったなぁと感じます。

ひこうきのポーズを上手にするようになり、気づくとお腹を支点に回転していたり、うつぶせのまま腕を伸ばして身体を反るように持ち上げることも増えました。

手先もだんだん上手に動かせるようになってきて、おもちゃを顔の前に持っていくと手を伸ばして取ってくれるようになりました。ゆっくりゆっくり伸ばす手や、一生懸命つかむ姿がかわいすぎる・・・!!

今の成長段階だからこそ見れるかわいい姿を目に焼き付けながら、娘との時間を過ごしたいなぁと思います。

そして最後に、おもちゃがつかめるようになって活躍し始めた、娘お気に入りのおもちゃを少し紹介します♪

\やわらかふってりんりん/

このなんともかわいいネーミングのおもちゃは、今回のイラストで娘がなめなめしているやつで、わが家はAmazonで購入しました。痛くない素材でできているので、自分で振り回して顔に当たっても傷つくことがなく安心です。

\離れずぎゅっ!と落ちないラトル/

こちらは、娘にはじめて買ったおもちゃです。(これもAmazonで!)2ヶ月になるころに目で色々なものを追うようになり、音がなるおもちゃで触って遊べるものが欲しいと思って選びました。
その頃は手でつかめなかったのですが、輪っかを手首に通して付けてあげることもできました。最初のおもちゃで見慣れているのか、このおもちゃと別のおもちゃを見せて「どっちがいい?」と聞いてみたら、高確率でこのおもちゃに反応します。

\お米の歯固め/

手をず〜っとなめなめするようになったころに、歯固めがあるといいかな?と思って購入したものです。平べったいので喉の奥に入ってしまう心配もなく、素材にお米を使っているというのも工夫があるなぁと感じます。大きな米粒を赤ちゃんがなめなめかみかみしている姿はかわいいです…!笑

\くまさんコロコロベル2/

これは娘が3ヶ月になるころに購入したものですが、もともと友人宅にあって、娘が泣いた時にこの鈴の音が効果アリだったので買うことに決めました。今では、まわりがシャラシャラと振ってあやすだけでなく、渡すとつかんで持つようにもなりました。車のようにも動くので、今後も気に入って遊んでくれたらいいな〜と期待しています。

\くまのプーさんメリー/

このメリーは、娘が2ヶ月になるころにAmazonで購入しました。もっと早くから買っててもよかったかもと思うくらい新生児から長く使えるおもちゃのひとつだと思います。
今は、おねんねジムに組み立てていて、手の届くところにぬいぐるみがぶら下がっているので、それをつかんだりくわえたりして遊んでいます。

 

以上、ネットや店頭で購入して今活躍しているおもちゃを紹介してみました♪

他にもおもちゃはリサイクルショップでも購入しています。50円〜100円くらいでも、ガラガラなどいろんなおもちゃが売っているので、新品じゃなくてもいいおもちゃは今後リサイクルショップをたくさん活用したいと思います!

ちなみに、おもちゃをたくさん買いたくないという方には、レンタルもオススメです。子どもは遊びを通して成長していくので、月齢や年齢に合わせて好奇心を刺激するようなおもちゃを選んであげたいですね。

「トイサブ!」というおもちゃのレンタルサービスでは、月齢に応じて成長に合わせたおもちゃを定期的にお届けしてくれます。

子どもの成長に合わせて発送内容がステップアップしていきます。隔月で成長にあわせた知育玩具やおもちゃが届き、常にチャレンジ出来る知育玩具や発育発達に合ったおもちゃを手元に置くことができます。

月齢に合ったおもちゃを選んであげたいけど、その度におもちゃを買っていたらおもちゃが増えすぎて困るという方には良いかもしれません♪