成長記録

娘が8ヶ月になりました。日々の成長記録と最近役立っているグッズをご紹介!

すっかり秋らしくなり、お出かけもしやすい季節になりました。去年の今頃は、妊娠中の安定期でよく散歩に行ってたな〜と懐かしみながら、同じ道を娘と散歩しています。

そして早いもので、10月7日で娘が生後8ヶ月になりました!今回は、生後7ヶ月に書いた日々の記録と、最近おうちで役立っているグッズ(おもちゃ)を紹介します♪

生後7ヶ月の1日1記

娘はまだ人見知りがありません。外出先でも行き交う人に笑いかけ、子育てサロンではいろんなママさんに自分から寄っていきます。(笑)これから人見知りがあるのか、それとも特にないままいくのか・・・楽しみです!

生後2ヶ月から予防接種に行っていますが、毎回激しく泣いていました。それで今回も泣くのを覚悟して臨んだのですが、まさかの・・・泣きませんでした!

小さな身体で「ギャーッ」と泣いているのを見るのは辛いので、予防接種の日は親の私まで憂鬱な気分なのですが、泣かないことがあるなんて!驚きました。

はいはいしてよく動くようになってから、近所の児童館に出かけるようになりました。自宅では十分に動くスペースもないので、広々した環境に行くと娘ものびのびと動けていい感じです♪

そんな児童館で、同じ名前の子に2人会いました!近所に住んでいてみんな同級生ということで、母同士がかなり盛り上がりました(笑)名前の漢字はそれぞれ違っていたので、それもまたすごい〜!と思いました。また会えるといいな!

父方のじいちゃんちに遊びに行きました。なかなか頻繁には会えないので、娘の成長に驚いていました!

遠方なので車で帰省したのですが、前回帰った時よりも娘が動きたがるようになっていたので、移動中の車内が少し大変でした。車移動中の楽しい過ごし方は何かないかなぁ〜?

約30年前、夫が子どもの頃に着ていた服をもらいました。大事にしていた夫の母の気持ちを考えると、とても嬉しくなりました!これからたくさん着せたいです♪

マグストローでお茶を飲む練習中ですが、少しずつ吸うのが上手になってきました。我が家ではテテオマグのセットを使っていて、マグスパウトが上手になったのでストローに挑戦しています。

パパ向け講座に初めて参加してきました。10組ほどの親子が参加していて、作業療法士さんのヨガレッスンと親子遊び、講話などがある内容の濃い講座でした。

お父さんだからこそできる身体を使ったダイナミックな遊びに挑戦して、娘も嬉しそうでした。このおうまさん遊びは、子どもの月齢が小さい場合、お母さんが子どもの背中を押さえてサポートすると良いそうです。娘も私が一緒にサポートしながら楽しみました♪

娘と2人でお風呂に入る時、最初テディハグちゃんの椅子に座って待ってもらい、お風呂から上がる時も椅子に座らせて身体を拭いています。

最近、自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでくれるようになったので、私がお風呂上がりに身支度をする時間に、余裕ができて助かっています。

興味を持って「取りたい!」と思った物が取れたら、「にやっ」としてこっちを見るようになりました。(笑)

「取れたのを見てほしいのかな!?かわいすぎる!」と思いながら、こっちを見てくれるのが楽しみになっている今日この頃です。

娘はこれまでベビーカーに乗るのがあまり好きではなく、お出かけはほぼ抱っこひもでした。それが最近腰がすわって、前のバーを持ちながら身体を起こして乗れるようになり、ごきげんに乗ってくれるようになりました。

外の景色や行き交う人を眺めながら、楽しそうにしているので嬉しいです♪

つかまり立ちができるようになって最初の頃は、自分で座ることができないので常に受け止め体制で見守っていました。

それが最近、自分で安全に座れるようになって、急に倒れたりすることがほとんどなくなりました。座るときはお尻から座ってあぐらのような姿勢になることもあれば、こんな風に正座になることもあります。

この正座姿がめちゃくちゃかわいい・・・!!こんなにミニチュアなのに、ちゃんと正座できてるところがなんとも言えないかわいさです♡

ついに、後追いをするようになりました。少しでも私の姿が見えないと、探したり呼んだりするようになったので、成長を感じています・・・!

でもトイレや洗面台等、別の部屋に行くのが難しくなってきたので、娘と2人きりの時間は少し工夫が必要になってきました(笑)

最近お役立ちのグッズ

最後に、最近特に大活躍で「買ってよかった!」と思っているものをご紹介します。

生後5ヶ月の成長記録でもお気に入りのおもちゃでもご紹介しました、くまのプーさんメリーです!

こちら、今は「つかまり立ちジム」に組み替えて使っています。つかまって立つ練習になるのはもちろんなんですが、おむつ替えのときにもかなり便利です。

わが家は自宅では布おむつメイン、紙おむつもテープタイプのものを使っているので、寝返りして脱走しようとするとおむつ替えが大変です。

でもこのジムの下に寝かせておむつを変えると、しばらくメリーのプーさんで遊んでくれるので、おむつ替えがスムーズにできます。

そして、ひと工夫としてオススメなのが、プーさんのぬいぐるみなどをぶら下げる時に、間に輪ゴムを入れること!

こうすることによって、赤ちゃんがおもちゃを引っ張ると自分の近くまで寄せることができるので、ただぶら下げているより興味を持って遊んでくれます。

わが家では、こうやって遊びながらじっとしてくれている間に、サッとおむつを替えるという感じです。

外出先であれば、好きなおもちゃを持たせてなんとか替えています(笑)

ちなみに、娘がねんね期からお気に入りのおもちゃはこちらで紹介しているので、興味がある方は併せてご覧ください♪

娘が5ヶ月になりました!〜お気に入りのおもちゃ・歯固めをご紹介〜7月7日で娘が5ヶ月になりました!この1ヶ月で寝返りも左右ともにスムーズにできるようになり、起きている時間は、仰向けに寝ていても隙あらば...

はいはいやつかまり立ち、後追いなど、たくさん動くようになってきたので、ますます目が離せない日々が続きますが

日に日に反応が増えて、かわいい&楽しい毎日だなぁと感じています!

大変なこともありますが、今しかない娘の姿を見逃さないようにしながら、日々の子育てを楽しんでいきたいです♪