妊娠経過

妊娠21週のできごとまとめ

手足がとってもかゆくて、気づけば足の全面に湿疹ができてしまいました。

もともと皮膚が敏感なほうで、皮膚が荒れたら通うかかりつけの皮膚科があるので、行ってきました。

処方してもらった保湿クリームやぬり薬が合っていたみたいで、かなり楽になって傷も減ってよかった!

炎症がなくなってきたから、これからは保湿をしっかりしよう!
特に冬は注意しなきゃ〜〜!!

そしてその皮膚科で、妊婦加算というものがあることを知りました。

妊婦加算は今年4月から設けられたそうで、妊婦さんが医療機関の外来を受診した際に料金の負担が増えるというもの。

初診料に750円が上乗せになり、自己負担3割だとすると実際に増える支払いは225円。
また、再診の際も、同じく自己負担3割の場合は114円が負担増となるそうです。

妊婦さん自身が負担することなく医療体制が充実されればなお良いのだろうけど、妊婦健診にはかなりの助成があるわけだし、多少の負担は仕方ないよなぁ。。。

実際、妊婦になって初めてその皮膚科に行ったけど、いつもは階段で上がる部屋で診察だったのに、すぐそばの部屋で診察してくれたり、配慮をすごく感じました。

病院にかかることがないのが一番良いけれど、かかった場合は自分と赤ちゃんのために適切な処置をしてくれる病院に感謝!と思って妊婦加算を素直に受け入れることにします。笑