成長記録 PR

1歳2ヶ月を迎えた娘の1日〜食事・昼寝・排泄・遊びなどを記録してみました〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年2月生まれの娘が、昨日で1歳2ヶ月になりました!

先日、Instagramのフォロワーさんからこんなご質問をいただきました。

ママさん
ママさん
3月生まれの息子がいるのですが、卒乳後の睡眠スケジュールなどを教えていただけませんか?お昼寝短かったりで悩んでまして(泣)

今回の記事ではこちらのご質問にもお答えしつつ、1歳2ヶ月になった日の1日のタイムスケジュールをご紹介したいと思います。

娘が1歳になる頃まで細かく記録していた、ぴよログという育児日記アプリを久しぶりにがんばってつけてみました!

育児記録 - ぴよログ

育児記録 – ぴよログ

Sakabou Inc.無料posted withアプリーチ

しゃーごん
しゃーごん
1歳ごろまでは授乳した時間などを細かくつけていたんですが、最近はほとんどつけていませんでした。

【ぴよログ】1日の記録まとめ

【1歳2ヶ月】1日の過ごし方

昨今のコロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、わが家もおうちで過ごすことが多くなっています。この日も1日おうちで過ごした日でした。

午前中

6:10 起床

最近はいつも朝6時〜7時に起きています。私と一緒に添い寝で寝ているのですが、いつも娘に起こされて目が覚めます。

6:40 朝ごはん

朝ごはんは食パン、野菜のおやき、豆腐を食べて、食べ足りなそうだったので白ご飯も食べました。

しゃーごん
しゃーごん
写真を撮り忘れてしまいました!お昼ご飯と夜ご飯は写真を載せています♬

卒乳するまでは朝起きてしばらく時間がたたないと、朝ごはんを食べたがらなかったのですが、最近は起きてすぐにでもたくさん食べてくれるようになりました。

7:30 Eテレタイム

だいたい朝は毎日1時間くらいEテレを見ています。「いないいないばあ!」や「おかあさんといっしょ」の歌のコーナーが特に好きです。

9:00 ちょっと屋外へ

屋外といっても自宅マンションの敷地内の踊り場のようなところです。部屋にばかりいると時間を持て余してしまうので、ちょっと気分転換に。誰もいない時に少し歩いたり抱っこして外の空気を吸ったりしています。

10:30 おやつ

バナナを食べました。バナナは卒乳してからよく食べるようになりました。

午後〜夕方

12:10 昼寝

今日は昼寝のタイミングがうまくつかめず、寝かしつけに手こずったあと抱っこで寝ました。最近の生活リズムとしては、お昼前ごろから寝かしつけをして、お昼寝のあとにお昼ごはんということが多いです。

13:00 起きる

昼寝してから50分で起きました。長い時は1時間半〜2時間くらい寝る日もありますが、日によって寝る時間の長さは前後しています。お昼寝は1日1回で、寝た時間が短くても夕方にもう一度寝るということはほとんどありません。

13:30 お昼ごはん

この日のお昼ごはんは、野菜のおやき、炒り卵、納豆ご飯です。娘はおやきが好きなので、だいたい毎日野菜のおやきを材料を変えたりしながら作っています。

15:00 おやつ

おやつにお昼に残したおやきと、さらに追加で3枚ほど同じおやきを食べました。

ちなみに毎日必ずおやつタイムを設けているわけではなく、その日によって食べたり食べなかったりします。

しゃーごん
しゃーごん
お昼ごはんを結構残していたので、お腹が空いていたようです!

16:00 Eテレタイム

夕方のEテレタイム!この間に夜ごはんの準備をできる限りやっておきたいところなんですが、この時間が1番後追いが激しくなる時間です…!この日は娘の夜ごはんのおかずと炊飯の準備ができたところでお風呂に入ることに。

夕方〜寝るまで

17:00 お風呂

娘はお風呂大好きなので、夕方ぐずり始めたら早めにお風呂に入れています。浴槽で立つのも安定してきたので、1人でもずいぶん入れやすくなりました。

17:45 夜ごはん

昼に食べ残した炒り卵にご飯を足してチャーハン風にしました。そして野菜のおやきと、枝豆入り豆腐です。夜ごはんは全体の3分の2ほど食べてくれました。

18:40 寝室へ

歯みがきをして寝室へ向かいます。リビングの光が少し入る状態で、おやすみ前の絵本を1冊読みます。

そのあとは部屋を真っ暗にして一緒にゴロゴロしています。この日は添い寝していたら30分ほどでセルフねんねしました。

19:10 就寝

このあと23:30に一度起きたので、お茶を飲ませてオムツを替えました。そのあとはまた添い寝ですぐに寝ました。

【1歳2ヶ月】睡眠について

昼寝のようす

昼寝については、最近は昼前から寝かしつけをして1時間ほど寝ることが多いです。

寝かしつけは昼も遮光カーテンで真っ暗にした寝室でしています。また、寝かしつけのタイミングについては、『ママと赤ちゃんのぐっすり本』の活動時間の目安を参考にしています。

昼寝の時間は日によって長くなったり短くなったりします。

ちなみに今日(4/8)は昼寝を全くしませんでした。いつも通り寝かしつけをしても遊びたがり、その後何度か寝かしつけをしても寝ませんでした。

しゃーごん
しゃーごん
昼寝をしなくても、ぐずることもなくごきげんに過ごしていたので、まぁいっか!という感じです。

夜のようす

卒乳してから夜の寝かしつけはこの順に試すようにしていて、うまくいく日は添い寝でゴロゴロでセルフねんねをするようになりました。

  1. 添い寝でゴロゴロ
  2. 添い寝でトントン
  3. ラッコ抱きで寝てトントン
  4. 座って抱っこでゆらゆら
  5. 立って抱っこでゆらゆら

そして卒乳してから半月以上がたちましたが、まだ夜通し寝るようにはなっていません。ただ、泣いて起きた時はオムツを替えたりお茶を飲んだりすると、そのままスッと寝ることも増えました。

(↓卒乳後の寝かしつけや夜泣き対応などについてはこちらに詳しく書きました。)

卒乳後の寝かしつけや夜泣き対応はどうする?添い乳をやめた後の変化についてこんにちは!保育士ママのしゃーごんです。今回の記事では、卒乳まで添い乳をしていた1歳1ヶ月の娘の卒乳後の様子についてまとめています。 ...

【1歳2ヶ月】排泄について

この日は1日布おむつで過ごして、できる限りおしっこの回数を数えました。すると、だいたい1時間に1回のペースでオムツが濡れていました。

布おむつは大変?新米ママでも無理なく続いた「簡単&楽チン」にできるやり方わが家では産後退院してすぐから、自宅では布おむつを使っています。 今では夜の就寝時とお出かけの時は紙おむつなのですが、おむつをたく...
しゃーごん
しゃーごん
わが家では日中の自宅では布おむつをメインで使いつつ、自分や娘の体調などによって紙おむつと使い分けています。

そしてこの日はうんちの回数も6回と多い方でしたが、最近は1日だいたい2〜5回くらいのことが多いです。

【1歳2ヶ月】おうち遊び

おうちにいる時はこんな遊びをしています。この日もかわるがわるいろんなおもちゃで遊んでいました。

  • 絵本の読み聞かせ、自分で絵本をパラパラめくる
  • 市販のおもちゃやつみき、ブロックなどの遊び
  • 身体を動かす遊び(布団を積み重ねて登るなど)

好きな絵本

いろいろかくれんぼシリーズ

だるまさんシリーズ

Sassyのちいくえほん

ノンタンシリーズ

こどもちゃれんじの絵本

こどもちゃれんじの絵本の中でも、このネコの絵本がお気に入りです。

最近お気に入りのおもちゃ

ひらがなつみき

まるまるパズル

アンパンマンブロック

その他室内あそびのアイデア

最後に、室内あそびのアイデアをまとめました。1歳すぎの娘とよくやっている遊びのほかに、月齢や年齢、好みに合わせてできる遊びを一覧にしています。

まとめ:

今回は1歳2ヶ月の娘の1日についてご紹介しました。ちなみに私はというと、娘が集中して一人遊びをしている時に家事をしたり、自分が好きなDVDなどを見たり音楽を聞いたりしながら一緒に遊んだりして過ごしています。

そうしているうちに、あっという間に1日が終わってしまいます。(笑)

しばらくおうち遊びが続きそうですが、親子でゆるく楽しく過ごしていけたらいいなと思います。