福岡市内の子育てサロンで産後のママと赤ちゃんのケア講座開催中!

産後のママと赤ちゃんの身体とこころのケア1dayレッスン
〜ベビーマッサージ・抱っこを学ぶ&ママの身体と心を整える〜

このプログラムのポイント

産後のママと赤ちゃんのケアが一気にできちゃうお得なプラン

赤ちゃん期に大切な親子の関わりをマンツーマンレッスンでお伝え

赤ちゃんを保育士に預けて産後のママの身体と心をリラックス

\LINEで簡単お申込み!/

 

1dayレッスンではどんなことをするの?

前半は赤ちゃんの健やかな発達をサポートする知識や実技を学べる講座、後半は赤ちゃんを保育士に預けて産後のママのケアが受けられます。

前半の赤ちゃん講座では、脳育ベビーセラピスト(ベビーマッサージ)の資格を持つ保育士である講師が、赤ちゃんの体幹を育む正しい抱っこの仕方と脳を育むベビーマッサージの手法や意義、日々の生活での無理ない取り入れ方などをお伝えします。

赤ちゃんの心身の健やかな成長発達とママの心の安定のために、親子のスキンシップをもっと楽しんでほしい!という想いを込めて開催している講座です。

後半の産後のママのケアでは、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯がママさんのご希望やご都合に合わせて、ボディマッサージまたはヘッドスパをご提供します。

ママさんの施術の間は、隣のお部屋が託児ルームとなりますので、赤ちゃんを保育士に預けてゆっくりと過ごしていただくことが可能です。

脳育ベビーマッサージって?

脳のバランスいい発育は、赤ちゃんの知能のみならず、身体と心を健やかに育てるためにとても大切です。そして脳の発達に大きな影響を与えるのが五感への刺激です。

五感の中でも触覚は「皮脳同根」という言葉があるように、皮膚を触る刺激と脳への刺激は密接に関わり合っています。

赤ちゃんの時に体得した感覚刺激は、その後の運動機能や学習能力などに密接に関わります。そのため赤ちゃん期にたくさん五感の刺激を意識して関わることがとても大切です。

脳育ベビーマッサージ講座では、赤ちゃんの脳を育む大切な視点を理解していただきながら、赤ちゃんの寝返り、ずりばい、はいはい、おすわり、あんよなどを促す具体的な触り方を実演形式でお伝えします。

さらに親子の愛着形成にも重要な役割を持つのが親子のスキンシップです。そんな親子にとって大切な関わりを保育と脳科学の視点から分かりやすくお話ししていきます。

また、この講座でお伝えしているのは、服を脱がせたりオイルを使ったりしない、着衣のままでいつでもできるタイミングで日常に取り入れやすいベビーマッサージです。習ったことをおうちに帰ってすぐに実践できるのもポイントです。

ベビーマッサージの手法にバリエーションがあると、どんなふうに触れば赤ちゃんが喜んでくれるのか迷うことがなくなりますよ♪

ボディマッサージ/ヘッドスパとは?

ボディマッサージについて

<写真①>

身体のこわばりをほぐす、独自のリンパケアトリートメントです。

バリニーズアロマやリンパマッサージなどを織り交ぜ、筋肉やリンパにしっかりアプローチしていきます。スイートアーモンドオイルをベースにお好みの精油をブレンドしたマッサージオイルを使用しています。

乾燥肌や敏感肌など全ての肌質の方に対応、アンチエイジングや保湿も期待できます。

精油はお悩みやその日の気分に合わせお選びいただけますので、好きな香りの中で癒されながらマッサージをお選びください。

ヘッドスパについて

<写真②>

日々のストレスを癒す、柔らかいタッチのドライヘッドスパです。心身の緊張を解きほぐし、睡眠の質を向上させます。

髪に使用するヘッド美容液は10種類の精油をオリジナルブレンドされた癒しの香りで、
さらに9種類の美容成分が配合されています。

自律神経を整えたい方はもちろん、リフトアップや薄毛、育毛ケアにもオススメです。

1dayレッスンの特徴

産後のママと赤ちゃんのケアが一気にできちゃうお得なプラン

産後なかなかママ自身のケアをする機会ってありませんよね。しかし、妊娠出産でがんばった身体やこころはぜひ一度じっくりとケアをしていただきたいです。普段赤ちゃんと一緒だと、自分だけのために時間を使うことも簡単ではないと思いますが、このレッスンでは赤ちゃんと一緒に来ていただければママのマッサージ中は保育士が託児をしています。さらに赤ちゃんの発育のために大切なことや、0歳の赤ちゃんの育ちをサポートする実技のアレコレも習得できて、すぐに日々の生活で実践していただけます。

赤ちゃん期に大切な親子の関わりをマンツーマンレッスンでお伝え

まずは普段の抱っこの姿勢をチェック!横抱き、縦抱きともに大切なポイントがあります。赤ちゃんの健やかな身体の発達を悪気なく阻害してしまわないよう、正しい抱っこの知識を身につけましょう。そしてベビーマッサージの50以上ある手技の中から、寝返りや向きぐせ、うつぶせ、便秘、ねんね、などお悩みやお困りごとに合わせて、効果的な触り方をお伝えします。ベビーマッサージ講座と違ってマンツーマンですので、お悩みの相談もしやすく親子のお困りごとに合わせたアプローチが可能です。0歳の赤ちゃんとおうちで過ごしていて「何をして遊ぼう…」と悩まなくなり、育児をますます楽しめるようになりますよ♪

赤ちゃんを保育士に預けて産後のママの身体と心をリラックス

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

講師紹介

保育士ごんちゃん

保育士/ベビーマッサージ講師

九州大学教育学部卒。東京学芸大学こどもの学び困難支援センター専門研究員/非常勤講師。子育てサロン「FunSong」代表。保育士資格、脳育セラピスト(ベビーマッサージ)資格、チャイルドカウンセラー資格、家族療法カウンセラー資格保持。2019年2月に女の子、2021年11月に男の子を出産した2児の母。HSP(Highly Sensitive Person)の気質を持ち、人生で2度のうつ病を経験。現在はがんばりすぎるのをやめて「無理せず自分らしく」がモットー。福岡にて行政の子育て支援事業に従事しながら、オンラインでもInstagram、Yahoo!、Voicyなどで発信活動を行っている。

さおり

エステティシャン

<写真>

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

こんな内容も料金に含まれます♬

①おやつ&ティータイム

講座の休憩中に、エステサロンおすすめの身体にやさしいおやつとお茶のセットをご提供します。

②ママとお子さんの写真撮影

日々忙しい子育て中にはなかなか撮る機会がない、ママとお子さんが楽しく過ごしている様子や自然なツーショットなどを専用の一眼レフカメラでお撮りします。こちらは講座終了後、LINEにてデータをお送りします。

③個別育児相談

育児のお悩みごとやお困りごと、普段気になっていることなどなんでも講師の保育士にお話しください♪

④ママのケアの時間の託児料金

託児ルームに預けに行く手間が不要で、すべて料金に含まれています。

1dayレッスン開催詳細

対象:0歳の親子

予防接種の前後24時間、皮膚異常や体調不良がある場合は参加をお控えください。

レッスン時間:1時間15分〜2時間30分

前半50分 ー ベビーマッサージと抱っこマンツーマンレッスン

10分休憩

後半15分〜90分 ー ママのリラックスタイム(赤ちゃん託児)

料金プラン(税込表示):(当日現金支払い、事前PayPay支払い対応)

赤ちゃんケア講座+ボディーマッサージプラン

<写真①>

①90分コース:9,000円

全身マッサージ(脚の裏表、背中、お腹、腕、首~肩にかけてのデコルテ)

②60分コース:6,000円

脚の裏表、背中、首~肩にかけてのデコルテのマッサージ

③30分コース:3,000円

脚集中or背中&首~肩にかけてのデコルテマッサージ

④15分コース:1,500円

首~肩にかけてのデコルテor腕~手のマッサージ

 

赤ちゃんケア講座+ヘッドスパプラン

<写真②>

①90分コース:9,000円

炭酸泡でヘッドスパ(10分)・肩~首~頭にかけての美容液を使ったヘッドスパ(70分)・機械を使った頭皮洗浄(10分)

②60分コース:6,000円

肩~首~頭にかけての美容液を使ったヘッドスパ

③30分コース:3,000円

肩~首~頭にかけての美容液を使ったヘッドスパ

④15分コース:1,500円

炭酸泡でヘッドスパ

用意していただくもの:

・バスタオルやおくるみガーゼなどの大判のタオル
(赤ちゃんの下に敷いたり、赤ちゃんを包んだりして使います)

・赤ちゃんの着替え一式
(服装に特に指定はありませんが、暑すぎない服装がオススメです)

・赤ちゃんのお世話に必要な普段のお荷物

場所:SACHI~CBDボディ&ヘッドスパ~ 

福岡県福岡市早良区城西2丁目2-28 城西アパート

⁡地下鉄西新駅より徒歩9分⁡
城西橋バス停より徒歩5分⁡
近隣にコインパーキングあり

お申込方法:保育士ごんちゃんのLINE公式アカウントにお友だち登録をいただき、こちらからご予約希望のメッセージをお願いします。

\LINEで簡単お申込み!/