育児の豆知識

新型コロナによる一斉休校期間中に役立つ子育て世帯支援・サービスまとめ

新型コロナウイルスの影響で、小中高校に一斉休校要請が出されました。

保育園でも10%、幼稚園は半数が休園決定、小学校は98%が休校決定ということで、現在さまざまな企業が子育て世帯や子どもを支援するサービスなどを発表しています。

こちらのページでは、そんな子育て世帯に役立つ情報をまとめました。

子どもの預かり支援

キッズライン

キッズラインでは、休校要請を受けてベビーシッター利用料の割引を発表しています。補助金の利用方法も解説されていて分かりやすいです。

【内容】
ベビーシッター初回利用の人は3,000円割引
既に利用したことがある人は300円割引
【期間】
2020年2月27日〜

スマートシッター

スマートシッターでは、「休校対応・育休復帰・新年度準備応援キャンペーン」による利用料金の割引を実施中です。

【内容】
2,000円のクーポン進呈
【期間】
2020年2月1日〜2020年4月30日

べアーズ

べアーズではベビーシッター・家事全般の優遇支援として、サービス料金の割引を行うことを決定しました。

【内容】サービス価格の10%オフ
【期間】2020年3月末サービス提供まで

食事支援

夕食.net で1食170円のお弁当が頼める

ミールキットや冷凍弁当の宅配サービス「夕食.net」では、初回は冷凍弁当を10セットまで半額で注文できます。

【内容】初回の注文は3食セット515円(1食あたり170円

CaSy(カジー)は5日分のお弁当つくりおきが4割引

家事代行サービスのCaSyは、小・中・高校生がいる世帯へ「5日分お弁当つくりおきメニュー」を春休み明けの4月6日(月)まで何度でも、定価から4割引の4,500円で提供しています。

【内容】「5日分つくりおきメニュー」定価から4割引
【期間】2020年3月2日〜2020年4月6日

タスカジは作り置きを割引

家事代行サービスのタスカジは、作り置きの割引支援を開始しています。

【内容】
家事代行初回利用の人は1,000円割引
既に利用したことがある人は100円割引
【期間】2020年4月2日注文分まで(実施日は4月5日まで)

人気順検索が無料!クックパッド

クックパッドは、プレミアムサービス会員向け機能のひとつである「人気順検索」を3月15日まで無料開放しています。

【内容】有料プランの無料開放
【期間】2020年3月15日

学習支援(プリント教材)

進研ゼミ

進研ゼミは、小中高生向け「春の総復習ドリル」を学年ごとに無償配布しています。

【内容】総復習ドリルの無償配布
【期間】2020年3月2日から(終了日未定)

ちなみに現在、郵送対応は応募数が上限に達したためPDFのダウンロードのみ可能です。

PCやプリンターが自宅にない場合は、学年に合わせた体験教材を無料で自宅に届けてもらうこともできます。

\小学生はこちら/

\中学生はこちら/

また、まなびライブラリーという電子図書館も3月23日23:00まで無料開放中です。

まなびwith

まなびwithでは、年少から小学6年生までを対象に、教材の無料提供を行っています。

【内容】教材の無料提供
【期間】2020年3月2日〜3月31日

また、無料資料請求で1週間分の無料テキストももらえます。

Z会

Z会は、小中高生向けに通信教材や映像授業の一部を無料公開しています。教材はZ会ホームページからダウンロードできるようになっています。

【内容】教材・授業動画の無料公開
【期間】2020年3月2日より随時公開

ちなみに自宅にPCやプリンターがない場合は、無料の資料請求で「かんぺきワーク」を届けてもらうことができます。

放課後たのしーと

朝日新聞と東京学芸大学、東京学芸大こども未来研究所が、共同で作っている「放課後たのしーと」が無料公開中です。

子どもたちが熱中できるあそびを、A4判のプリント形式で無料提供しています。それぞれのあそびには、大人向けの遊ばせ方ガイドがついています。

【内容】遊びのタネを無料公開中
【期間】2020年2月28日〜

ぷりんときっず

ぷりんときっずは普段から無料で提供されている幼児〜小学生向けのプリントです。

ちびむすドリル

ちびむすドリルは、幼児〜中学生向けのプリント教材が無料でダウンロードできるサイトです。

 

学習支援(web教材)

ヤフーきっずおうち学校

Yahoo! JAPANは、今回の一斉休校をうけて「ヤフーきっず おうち学校」を開設しています。調べものをしたり、教科学習のコンテンツを見たりすることができます。

【内容】教科学習、遊びや工作のヒントなど
【期間】2020年3月2日〜

しまじろうといっしょ!webちゃれんじ園

こどもちゃれんじのしまじろうと遊んだり学んだりできる「しまじろうといっしょ!webちゃれんじ園」が新規開設しています。

【内容】お役立ち情報や親子で遊べるコンテンツ
【期間】2020年3月6日〜

シンクシンク

シンクシンクは、スマホやタブレットで見ることができる知育アプリです。通常は有料コースのみ利用できるコンテンツも全て無償提供されています。

【内容】全コンテンツ無償提供
【期間】2020年3月31日まで

アポロン

アポロンは子どもプログラミング学習を、オンラインで学べるプログラミング学習支援サービスです。インターネット環境とパソコンがあればScratchでプログラミング学習ができます。

【内容】サービスの無償提供
【期間】2020年3月31日まで

遊び・コンテンツ

子ども向け番組やアニメが豊富!お試しで31日間無料

U-NEXTはEテレなどの子ども向け番組やアンパンマンなどのアニメのラインナップが豊富です。31日間の無料期間を使えば3月中は動画が見放題になります。

無料期間をすぎると自動的に有料へ移行するので、無料期間中だけ利用したい場合は、解約手続きを忘れずに!

avexのライブコンテンツが無料

多数のアーティストが在籍するavexがライブコンテンツをYouTubeチャンネルにて配信しています。

【内容】ライブコンテンツ配信
【期間】2020年3月5日〜3月31日

女子向けマンガ雑誌が最大1年分無料公開中

マーガレットBOOKストア!では、りぼんや別冊マーガレットなどの女子向けマンガ雑誌が無料で公開されています。

【内容】マンガ雑誌無料公開
【期間】2020年3月5日〜3月31日

角川の文庫とまんが学習シリーズが200冊以上無料

KADOKAWA児童書ポータルサイトの「ヨメルバ」では、角川つばさ文庫と角川まんが学習シリーズから200冊以上が無料公開されています。

【内容】人気作200冊以上無料公開
【期間】2020年3月2日〜4月5日

その他無料公開中の漫画

そのほか、少年マンガを中心にさまざまなサイトでマンガや小説などが無料公開中です。

まとめ

新型コロナウイルスの影響をうけ、多くの企業が子育て世帯や子どもを支援するサービスを提供してくれていますね。

おうちの時間をさまざまな工夫でたのしく過ごしていけるといいですね♬