おでかけ PR

【熊本】横島ふるさとセンターY・BOXでいちご狩り〜コスパが良すぎる穴場スポット〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、熊本県玉名市横島にある道の駅「ふるさとセンターY・BOX(ワイボックス)」の中にあるいちご狩り観光農園で体験したいちご狩りについて紹介しています。

記事を書いた人
記事を書いた人
九州在住の2児ママライターです!

これからいちご狩り観光農園でいちご狩りを予定している方や、熊本県でいちご狩りスポットをお探しの方の参考になれば嬉しいです。

ふるさとセンターY・BOXで体験できるいちご狩り

いちご狩り観光農園がある「ふるさとセンターY・BOX」は熊本県玉名市横島町にある道の駅です。熊本県はいちごの生産量全国第3位で、なかでも横島町はいちごの栽培が有名で、こちらの道の駅では販売がされているほかいちご狩りの体験をすることができます。

いちご狩りの開催時期は毎年12月〜5月。私たちは2023年のGWの時期にいちご狩りにいってきました!

いちご狩りの体験方法

いちご狩りの開催時期は毎年12月〜5月ごろまでです。毎年具体的に何日から何日まで開催されるかは年によって異なるため、電話で確認するのがオススメです。

またいちご狩りは基本的に要予約となっており、事前に電話予約が必要です。

2児ママ
2児ママ
ちなみにGW期間中は予約制ではなく先着順で受付になっていました。行こうと思ったら事前に電話確認するのが安心です!
営業日 日火水木金土 12月下旬~5月下旬 月曜休(月曜が祝日の場合は翌火曜が休み)
営業時間 9:00~16:00
住所 〒865-0072  熊本県玉名市大字横島1716番地
電話番号 0968-84-3700

ふるさとセンターY・BOXに着いたら、室内の農産品販売スペースにて受付をします。

レジにいらっしゃる店員さんに声を掛けたら、いちご狩りの料金を支払って受付をすることができます。

いちご狩りの体験料金

いちご狩りの体験料金は時期によって若干異なります。料金は変動する可能性がありますので、最新情報は市の公式サイトでご確認ください。

12月〜3月
小学生以上 1,600円/人
未就学児 500円/人(3歳以下無料)
4月〜
小学生以上 1,200円/人
未就学児 500円/人(3歳以下無料)

受付と料金の支払いを済ませたら、いちご狩りができるビニールハウスへ案内していただけます。

いざいちご狩り体験!

いちご狩りができるハウスはいくつかあり、今回は第1農園へ案内していただきました。

中に入るといちごの苗床がずらりと並んでいました。こちらで栽培されているいちごの品種は「ゆうべに」と「恋みのり」です。

この日は朝9:30ごろに伺って、私たちの受付順は2組目でした。そのあと4〜5組ほどご家族がいらっしゃいましたが、赤いいちごがなくなる前には受付終了されていて、ゆったりのんびりといちご狩りを楽しむことができました。

2児ママ
2児ママ
4歳の娘も念願のいちご狩りだったので、本当に楽しそうでした!

ちなみに苗床が2段になっていて、低い方が子どもの背丈にもちょうどよく、自分で歩きながら摘んでいくことができました。

1歳半の息子もいちごが大好きなので、いつになくたくさんのいちごを食べることができて満足そうでした!

ちなみにこの日は気温が16度ほどあり、屋外であれば肌寒いくらいだったのですが、ビニールハウスの中は鳥対策のために締め切られているため、徐々に暑くなっていき汗ばむような気温でした。

そのため特に子どもはもっと薄着でもよかったなと思います。

2児ママ
2児ママ
大人も子どもも暑さ対策を万全にしてくださいね!

そして、こちらのいちご狩りにはなんと時間制限がありません!いちご狩り体験では40分食べ放題など時間制限がある場合が多いと思いますが、途中トイレに行ったりしながらゆっくりと食べ放題を楽しめたのも最高によかったです。

これで大人料金1名1,200円なのですから、コスパは最高ですよね!普通にいちごをスーパーなどで買うことを考えたら、ものすごくお得にいちごを食べられますし、何より子どもたちにとっても楽しい思い出になります。

玉名市周辺の宿泊施設

今回いちご狩り体験をしたのは、熊本県玉名市横島町にあるいちご狩り観光農園です。遠くから来られる方向けの近隣の宿泊施設はこちらからご覧ください♪

\宿泊施設を探すなら/

まとめ:コスパが良くて最高ないちご狩り観光農園

今回は、熊本県玉名市横島町にあるいちご狩り観光農園におでかけした体験談と感想をまとめてみました!

基本的に事前予約制のため、混み合うことはほとんどありませんし、今回のように先着順であっても営業時間前から並ばないと入れないということもありません。

いちご狩りの体験料金も、福岡県の相場などと比べるとかなりリーズナブルだと思いました。

2児ママ
2児ママ
思う存分いちご狩りを楽しめるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

最後まで見てくださりありがとうございました!また次回の記事でお会いしましょう〜!