グッズレビュー

【口コミ】ラクなおもちゃレンタルNo.1!And TOYBOXを利用して分かったこと

簡単に利用できるおもちゃレンタルってないかなー?

おもちゃレンタルって良さそうだけど、子どもが全然遊ばないようなハズレおもちゃがあったら嫌だな〜

しゃーごん
しゃーごん
この記事でそのお悩み解決するよ!

この記事では、おもちゃの定額レンタルサービス「And TOYBOX」を4ヶ月利用してみた感想をまとめています。

おもちゃの定額レンタルサービスって使ったことありますか?私はこれまでに業界最大手のトイサブ!を利用したことがありました。

【口コミ】おもちゃレンタルのメリット&デメリット。トイサブ!を3回頼んでみたレポ!この記事では、おもちゃレンタルの「トイサブ!」を3回継続してみて分かった、サービスのメリットやデメリットについてまとめています。 ...

今回2社目のおもちゃ定額サービスを使ってみて、トイサブ!にはなかった良さを感じる部分が多くありました。

特に「ラクに注文したい」「確実に遊びそうで被らないおもちゃをレンタルしたい」という方にオススメしたいサービスです。

気になっている方はぜひ読み進めてみてくださいね!

\LINEでやりとりできる/

And TOYBOXの特徴

And TOYBOXでは、2ヶ月に1回4〜6点のおもちゃがレンタルできます。

保育士資格を持つスタッフが、子どもの月齢や成長に合わせておもちゃをセレクトしてくれます。

他にはない便利なところは、レンタルおもちゃの要望が担当保育士にLINEで伝えることができるという点です。

そしてスタンダードプランに月額+330円でプレミアムプランの選択も可能です。スタンダードとプレミアムの大きな違いは、おもちゃのプランを作成後に変更できるかどうか。

おもちゃが家に届いてからプランを知るんじゃなくて、事前に納得いくものにしておきたいという場合はおすすめのプランです。

わたしは今回、このプレミアムプランを利用してみました。

最大の魅力はLINEでやりとりできること

And TOYBOXは、LINEで申し込みなどの手続きが簡単にできます。LINEのトーク画面から「申し込みに進む」をタップして案内通りに進めていきます。

そして申し込み者の情報などを入力する際に、子どもの興味についてのヒアリング項目が出てきます。

私は今回このようにチェックしてみました。そして決済情報を入力したあと、さらに詳しいおもちゃの要望のヒアリングがあったのでこのように入力しました。

利用申し込みをして、おもちゃの要望の申請送信をした2日後、LINEでプランナーさんから連絡が来ました。

プレミアムプランでは、事前におもちゃのラインナップが確認できるので、子どもに合わなそうだと思ったり、遊ばせたいおもちゃでない場合は、提案を却下して新しい提案を待つことができます。

最初に提案していただいたおもちゃは、こちらの5つでした。しかし、電子ミニピアノはすでに持っていたこと、バイリンガルリンキマルズは遊びそうなイメージが沸かなかったので却下させていただきました。

そして、最近3歳の娘がハマっている「病院ごっこ」ができるようなセットがあればなぁ〜と思いました。

その旨をお伝えしたところ、すぐに別のおもちゃの提案をいただきました。

残り2つのおもちゃを決めるのに、4つもご提案をいただいたのでとても良心的だと思いました。4つの中からより遊びそう、遊ばせたいと思ったおもちゃを2つ選びました。

これで、おもちゃのプランが決定しました。何が届くか分からない状態で待つわけではないので、より一層到着が楽しみです!

実際に届いたAnd TOYBOXのおもちゃ

LINEでおもちゃのラインナップを決定してから数日後、段ボールに丁寧に梱包されたおもちゃが届きました。

おもちゃは清潔感があり、中には新品のものもありました。おもちゃの解説シートも入っており、とても丁寧な印象を受けました。

3歳の娘は、どのおもちゃも遊ばないものはなく、期間中どれも同じくらい遊んでいました。

特に気に入っていたのはドクターセットでした。やっぱり病院ごっこブームが来ていたので、リクエストしてよかった!と思いました。

レンタル期間が50日を経過すると、次のおもちゃへの申請が可能になります。こちらもLINEで発送連絡がある際に次回交換申請可能日が記載されていますので、目安が分かりやすいです。

そして、次回交換申請可能日になると、このようなLINEが届きました。

なんと!良心的すぎない?連絡なかったら忘れるところだった!笑

本当にそうなんですよ。おもちゃレンタルって月額制だから、交換可能日が来たらできるだけ早く次のおもちゃに移行できたほうがお得感がありませんか?

LINEでリマインドの連絡が来るって本当に便利だなと思いました。

そして次のおもちゃへの交換申請をして、おもちゃの提案を待ちました。

次のおもちゃの交換申請

2回目のおもちゃのセットの提案内容はこんな感じでした。

要望は「あいうえおに親しめるおもちゃがあればお願いしたい」ということだけ伝えたら、その他のおもちゃも娘が気に入りそうな内容でした。

もう「娘のことが見えてる?」って思うくらいの納得の内容だった!笑

なので、この提案で一発確定!しておもちゃの到着を待ちました。

おもちゃの交換方法

And TOYBOXのおもちゃの交換方法は、次のおもちゃが到着した時に、今まで遊んでいたおもちゃのセットを配達員さんに渡すだけです。

着払いの伝票が入っていて、返送先の住所も自分の名前も記載してあるので、本当に送るだけで、何の手間もありませんでした。

おもちゃの注文も返送も全部ラクすぎて最高!

2回目のセットも、綺麗に梱包されて届きました。娘と一緒に開けてしまったので、写真を撮る隙もなく遊び始めてしまいました…!笑

And TOYBOXの利用料金は?

(画像引用:And TOYBOX公式サイトより)

わたしが今回利用したのはプレミアムプランです。スタンダードコースと比べて、交換可能のお知らせがありなのと、プラン提示後の変更が可能な点が主な特徴です。

And TOYBOXはラクで満足度が高いおもちゃレンタルだった

今回And TOYBOXを利用してみて、LINEでやりとりできるのがすごく魅了的でした。そしておもちゃの内容もすごく満足度が高かったです。

特に今回のプレミアムプランでは、事前に内容を確認できるので、ハズレがないのも嬉しかったです。

そして、おもちゃの申請時だけでなく、分からないことがあったらLINEで気軽に質問できるのもありがたかったです。

実際わたしは1回目の利用時に、新品のおもちゃが届いた時の対応で不明点があったのでこんなふうにLINEさせてもらいました。

この日は連絡したのが夕方だったので、次の日の朝イチで返信が返ってきました。

一般的に、このような質問がある場合は、カスタマーセンターに電話したりメールしたりする必要があり、その時点で腰が重くなるのですが、LINEならそんなハードルもありませんでした。

分からないことは気軽に聞けて、丁寧に対応してくれるのもすごく良いと思いました。

はじめておもちゃレンタルを利用する場合にも安心して申し込みできますね!

\LINEでやりとりできる/

無償でおもちゃレンタルができるキャンペーン中!

現在And TOBOXでは、新型コロナウイルス感染症に罹った方に対し、おもちゃを無償でお届けする自宅療養支援プログラムを行っているそうです。

詳しくはコチラをご確認ください♪