グッズレビュー PR

テープおむつ人気ランキング3位!ムーニーエアフィットの特徴と選ばれる理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!保育士ママのしゃーごんです。今回の記事は、おむつの口コミシリーズ第3弾です。

先日、Instagramのストーリーズから私のアカウントをフォローしてくださっているママさんに「紙おむつ、何を使っていますか?」とアンケートをさせてもらいました。

テープタイプとパンツタイプに分けてアンケートを取り、テープタイプに関しては1500近いご回答をいただき、結果はこのようになりました。

パンパース さらさらケア 418票
メリーズ さらさらエアスルー 332票
ムーニー エアフィット 330票
パンパース はじめての肌へのいちばん 195票
グーン まっさらさら通気 99票
ナチュラルムーニー 82票
ホワイト 8票
グーン マシュマロ仕立て 2票
ウルトラプラス 1票

今回の記事は、ランキング3位の「ムーニー エアフィット」について、アンケートにご回答いただいたママさんから寄せられた声や、おむつの特徴などをまとめた記事です。

私も今回のアンケートのご回答を拝見して、現在は「ムーニー エアフィット」を使っています。実際に使ってみての感想も交えながら紹介していきたいと思います。

ムーニー エアフィット(テープタイプ)とは

水色のパッケージの「ムーニー エアフィット」のテープタイプ。サイズ展開は、新生児用(〜3000g)、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)です。おむつの柄には、プーさんがプリントされています。

ムーニー エアフィットの特徴

勝手にフィットギャザー
〜いろんな姿勢にフィットアップ構造!手直しいらずでモレ安心〜

ま〜るくフィット
〜赤ちゃんの骨格に合わせてしめつけない〜

のび〜るフィットギャザー
〜背中部分全面がのびのび伸縮するので、背中のすきまにフィットしてモレをしっかりガード〜

優しいさわり心地
〜繊細な赤ちゃんに触れるものだから。ムーニーはとっても優しいさわり心地〜

メーカー公式サイトより

シールを集めてポイントが貯まる♪

ムーニーには、「ベビータウンポイントプログラム」というポイント制度があります。おむつのパッケージの内側にあるシールを集めて応募することができます。貯めたポイントで、必ずもらえるコースか抽選でもらえるコースに応募します。(下記画像は公式HPより)

ママさんが「ムーニー エアフィット」を選ぶ理由は?

「ムーニー エアフィット」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。
このうち、「ムーニー エアフィット」で特に目立っていた声を、実際のママさんからのアンケート内容とともにいくつかご紹介します♪

理由① うんちが背中漏れ&横漏れしにくい!

背中のうんち漏れがないと聞いてずっとムーニーです。実際、背中は漏れたことないです。
太もも周りがフィットするから漏れることがあまりありませんでした!

アンケートの回答で圧倒的に多かった理由が「うんちの漏れにくさ」でした!背中からも股周りからも漏れにくいという声がたくさん寄せられました。

理由② フィット感が良い

赤ちゃんのお尻にフィットする丸い形が使いやすいです。
太ももに自然にフィットするのが好きです♪

お尻の形や太もも周りに自然にフィットする形がとても支持されていました!赤ちゃんの体にぴったりフィットするからこそ漏れにくく、おむつもつけやすいと感じる方も多いようでした。

理由④ ギャザーがしっかりしている

太もものギャザーが勝手に上がってくれるので楽です!
おへそ側も優しくギャザーで包み込んで隙間を塞いでくれます。

メーカー公式サイトでも特徴としてあげられていたギャザーの性能が、ママさんたちに多くの支持を得ていました!ギャザーがしっかりしている点も、漏れにくさにつながっているのだと思います。

理由⑤ プーさん柄がかわいい

どのおむつ使ってもあまり差はなかったのですが、絵柄がかわいいので、今は絵柄で選んで楽しくおむつ替えしています♪

ムーニーエアフィットのおむつの柄はプーさんで、バリエーションは全6種類あるそうなのですが、1つのパックに2種類入っています。柄がかわいいとおむつ替えが楽しくなる気持ちはすごく分かるなぁ〜と思いました。

理由⑩ 臭いにくい

オシッコ臭さが他の物より少なかった気がします!
圧倒的に私は臭いがなかった!そしてうんち漏れもかなり少なかったです。

紙おむつはおしっこをしたあと、独特な臭いになるものが多いと思っていたのですが、私も実際に使用してみてムーニーエアフィットの臭いにくさに驚きました。アンケートの回答でも、他のメーカーに比べて多く寄せられた意見でした。

「ムーニー エアフィット」のイマイチな点は?

おしっこサインが見にくい

ムーニーは線が見づらいから昼間のみ使ってます。

おしっこサインは、各メーカーによって1本だったり3本だったりしますが、ムーニーエアフィットは3本で中心の1本だけ少し太いデザインになっています。オムツ全体的に柄が多いのもあって、見にくいと感じる方もいらっしゃるのかなと思いました。

「ムーニー エアフィット」がオススメの赤ちゃんの体型は?

いろいろな体型の赤ちゃんにフィットしている印象を受けましたが、しいて言えばお腹ぽっこり&脚が細めの赤ちゃんにオススメです。

理由は、お腹は細くても太くても調節がしやすく、かつ太ももまわりのギャザーがしっかりしていてフィットしやすいので、太もも周りが細くても隙間ができにくいからです。

もちろん、それ以外の好み等もあるとは思いますが、体型はひとつの指標として考慮されると良いかもしれません。

ムーニー エアフィットを購入するなら

Amazonの定期便がお得!

Amazonのプライム会員が選択できる定期おトク便なら、おむつがいつでも15%オフで購入できます。

さらにAmazonファミリーに登録すると、登録者限定セールで毎月目玉商品の大幅値引きが開催されています。おむつは20〜30%オフで買えることも!

\最初の3ヶ月は無料!/

必要な分を安い時に購入する

アンケートの理由でも「頻繁に安売りをしている」と回答されたママさんもいらっしゃり、ドラッグストアやネットショップなどでセールをしていることがあるようです。

ネットで購入する場合だとAmazonで安い時があったり、楽天スーパーDEALでお得に買えたりするそうです。

「ムーニー エアフィット」テープタイプのサイズ展開は、新生児用(〜3000g)新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)です。

ムーニー エアフィット 新生児用(〜3000g)

ムーニー エアフィット 新生児用(〜5000g)

ムーニー エアフィット Sサイズ

ムーニー エアフィット Mサイズ

ムーニー エアフィット Lサイズ

ムーニー公式サイト

「ムーニー エアフィット」商品紹介ページ

公式サイトを見る

まとめ:

今回のアンケートで「ムーニー エアフィット」のテープタイプを愛用中のママさんの声より、こちらのおむつが選ばれる理由を知ることができました。

「漏れにくさ」が選んでいる理由の圧倒的1位だったことにも現れている通り、他メーカーのおむつでうんち漏れに悩むママさんが行き着いたおむつとして、よく選ばれている印象を受けました。

これまでパンパースを使っていた私も、今回のアンケートの声を伺って使ってみたくなり、現在もムーニーエアフィットのテープタイプを愛用中です!特に漏れにくいところや、臭いにくいところが気に入っています♪

今回までの記事で、テープおむつランキングの1位〜3位まで詳細を紹介させていただきました。次回はテープおむつランキングのまとめ記事を投稿したいと思います。