グッズレビュー

2019年版【ママさん1000人が回答】テープ紙おむつ人気ランキング!それぞれの特徴や選ばれる理由を比較しました

子育て中のみなさん、紙おむつ、何使ってますか?

紙おむつのメーカーってたくさんあるし、どれを使ったらいいのか迷ったことはありませんか?

私自身、産院で使用していたメーカーからそのまま使っていたタイプで、他社の紙おむつの特徴をあまり知りませんでした。

そこで先日、Instagramのストーリーズから私のアカウントをフォローしてくださっているママさんに紙おむつに関するアンケートをさせていただきました。

テープタイプとパンツタイプに分けてアンケートを取り、テープタイプに関しては1500近いご回答をいただきました!ありがとうございます。

今回の記事では、子育て中のママさん(パパさん)からいただいたご回答内容をもとに、テープおむつの特徴や選ばれる理由をご紹介します。

産後紙おむつ選びに迷っている方や、これから出産準備をするという方にオススメの記事です♪
サッと読める目次
  1. 紙おむつ(テープ)人気ランキング!
  2. 第1位:パンパース さらさらケア
  3. 第2位:メリーズ さらさらエアスルー
  4. 第3位:ムーニー エアフィット
  5. 第4位:パンパース はじめての肌へのいちばん
  6. 第5位:グーン まっさらさら通気
  7. 第6位:ナチュラルムーニー
  8. 第7位:ホワイト(Whito)
  9. 第8位:グーン はじめての肌着 マシュマロ仕立て
  10. 第9位:ウルトラプラス
  11. 特徴別に見て、支持が多かったおむつは?
  12. 赤ちゃんの体型別!一番フィットするおむつは?
  13. おむつをネットでお得に購入するなら
  14. まとめ:

紙おむつ(テープ)人気ランキング!

ママさんから寄せられたご回答をもとに、愛用しているおむつとして上がった数を集計しました。今回の結果は、下記のようになりました!

パンパース さらさらケア 418票 28.42%
メリーズ さらさらエアスルー 332票 22.57%
ムーニー エアフィット 330票 22.43%
パンパース はじめての肌へのいちばん 195票 13.26%
グーン まっさらさら通気 99票 6.73%
ナチュラルムーニー 82票 5.57%
ホワイト 8票 0.54%
グーン マシュマロ仕立て 2票 0.14%
ウルトラプラス 1票 0.07%

上位のおむつから順に、寄せられた声や人気の理由、おむつの特徴などをご紹介したいと思います。

第1位:パンパース さらさらケア

今回のアンケートで見事第1位に輝いたのは、濃い緑色が目印の「パンパース さらさらケア」でした!

獲得票数 418票(28.42%)
サイズ展開 新生児、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)
おむつの柄 しまじろう
ポイント制度 あり(専用アプリでQRコードを読み取る)

公式ページ

パンパース さらさらケアを選ぶ理由は?

「パンパース さらさらケア」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

「パンパース さらさらケア」に寄せられたママさんの声の詳細はこちらの記事に詳しくまとめています。

テープおむつ人気ランキング1位!パンパースさらさらケアの特徴と選ばれる理由先日、Instagramのストーリーズから私のアカウントをフォローしてくださっているママさんに「紙おむつ、何を使っていますか?」とアンケ...

第2位:メリーズ さらさらエアスルー

第2位は、うさちゃんのキャラクターがかわいい「メリーズ さらさらエアスルー」でした!

獲得票数 332票(22.57%)
サイズ展開 新生児用(〜3000g)、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)
おむつの柄 メリーズうさちゃん
ポイント制度 なし

公式ページ

メリーズ さらさらエアスルーを選ぶ理由は?

「メリーズ さらさらエアスルー」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

「メリーズ さらさらエアスルー」に寄せられたママさんの声の詳細はこちらの記事に詳しくまとめています。

テープおむつ人気ランキング2位!メリーズさらさらエアスルーの特徴と選ばれる理由こんにちは!保育士ママのしゃーごんです。今回の記事は、おむつの口コミシリーズ第2弾です。 先日、Instagramのストーリーズか...

第3位:ムーニー エアフィット

第3位は第2位とたった2票の僅差で「ムーニーエアフィット」でした!

獲得票数 330票(22.43%)
サイズ展開 新生児用(〜3000g)、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)
おむつの柄 プーさん
ポイント制度 あり(Webサイトにてシリアルナンバーを入力)

公式ページ

ムーニー エアフィットを選ぶ理由は?

「ムーニー エアフィット」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

「ムーニー エアフィット」に寄せられたママさんの声の詳細はこちらの記事に詳しくまとめています。

テープおむつ人気ランキング3位!ムーニーエアフィットの特徴と選ばれる理由こんにちは!保育士ママのしゃーごんです。今回の記事は、おむつの口コミシリーズ第3弾です。 先日、Instagramのストーリーズか...

第4位:パンパース はじめての肌へのいちばん

獲得票数 195票(13.26%)
サイズ展開 新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)
おむつの柄 動物柄
ポイント制度 あり(専用アプリでQRコードを読み取る)

公式ページ

パンパース はじめての肌へのいちばんを選ぶ理由は?

「パンパース はじめての肌へのいちばん」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

1位の「パンパース さらさらケア」同様、出産した産院で使用していたおむつとしての声が一番多かったです。実際に私も出産した産院で使っていたのはこの「パンパース はじめての肌へのいちばん」でした。

とにかくサラッサラ!お値段高いだけあってかぶれません。
他5種類も試して最終的に肌触りとコスト面で納得しました。

高級ラインのおむつのひとつなので良いお値段はしますが、かぶれにくさや肌触りの良さ、肌への優しさを支持する声が多かったように感じました。

第5位:グーン まっさらさら通気

獲得票数 99票(6.73%)
サイズ展開 生まれてすぐの赤ちゃん用3Sサイズ(1.8kg〜3.0kg)新生児用(〜5kg)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)、BIGサイズ(12〜20kg)
おむつの柄 わんわん(いないいないばあ)
ポイント制度 あり(応募用紙にシールを貼る)

公式ページ

グーン まっさらさら通気を選ぶ理由は?

「グーン まっさらさら通気」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

一番多かったのは「コスパが良い」という声でした。

頻繁に替えるので、一枚あたりの価格が安い「グーン」を選んでます。

赤ちゃんの体型に合っていて、漏れもなくかぶれもない場合は、安さ重視で選ぶという方も多かったです。

第6位:ナチュラルムーニー

獲得票数 82票(5.57%)
サイズ展開 新生児用(〜3000g)、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)
おむつの柄 ボタニカルデザイン
ポイント制度 あり(応募用紙にシールを貼る)

公式ページ

ナチュラルムーニーを選ぶ理由は?

「ナチュラルムーニー」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

ムーニーの高級ラインである「ナチュラルムーニー」は、肌触りやふわふわ感に定評があり支持する声が多かったです。

肌触りがとても良く、他のオムツと全然違います!少しかぶれ気味になると使ってます。

新生児期はこちらを使っていたという方も多く、私も出産前にトイザらスやアカチャンホンポで試供品をいただいたので、産後しばらく使っていました。特におむつかぶれのトラブルもなく快適に使えた印象でした。

第7位:ホワイト(Whito)

獲得票数 8票(0.54%)
サイズ展開 新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)、XLサイズ(12〜17kg)
おむつの柄 パッケージの動物柄
ポイント制度 なし

公式ページ

ホワイトを選ぶ理由は?

キルティングで濡れたあともサラサラです。肌触りが良く漏れません。薄いけど吸収力があります!
かぶれがひどかったのでお肌に優しい通気性の良いものをと思って選びました。

ホワイトのテープタイプには、3時間用と12時間用があり、活発に動き回り頻繁に変えるお昼には3時間用を、夜寝るときやお出かけ時には12時間用を、などシーンによって使い分けるのも良さそうです。

第8位:グーン はじめての肌着 マシュマロ仕立て

獲得票数 2票(0.14%)
サイズ展開 新生児用(〜5kg)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)、BIGサイズ(12〜20kg)
おむつの柄 水玉模様
ポイント制度 なし

公式ページ

グーン はじめての肌着 マシュマロ仕立てを選ぶ理由は?

グーンは、股上が他のに比べ深いです。マシュマロ仕立てだから柔らかくて選んでます。

グーンの高級ラインである「グーン はじめての肌着 マシュマロ仕立て」は、マシュマロというネーミングの通り柔らかさが特徴のようです。公式HPには、他にもママさんからの口コミが紹介されていますので、気になる方は見てみてください♪

第9位:ウルトラプラス

獲得票数 1票(0.14%)
サイズ展開 新生児用(〜5kg)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)
おむつの柄 スヌーピー
ポイント制度 なし

公式ページ

ウルトラプラスを選ぶ理由は?

ネットで購入し、激安でした!

ウルトラプラスは、トイザらスのオリジナルブランドです。ネットでは楽天市場やAmazonでの取り扱いはなく、トイザらスのオンラインショップでトライアルパックが購入できます。

特徴別に見て、支持が多かったおむつは?

通気性が良い:メリーズ さらさらエアスルー

「メリーズ さらさらエアスルー」は通気性が良すぎるという声もあるほど、サラサラで蒸れない等、通気性に関するコメントが多かった印象です。

漏れにくい:ムーニー エアフィット

もともと他メーカーでうんち漏れに悩んでいた方から、ムーニーに変えてうんち漏れがなくなったという声を多くいただきました。支持する理由で多かった回答でも「漏れにくい」が群を抜いています。

テープの伸びが良い:パンパース さらさらケア

他のおむつに比べて、テープの伸びを支持する声が多かったです。テープが伸びることで、赤ちゃんのお腹がぽっこりでもスリムでもつけやすく、より多くの方から支持される理由にもつながっているようにも感じました。

においにくい:ムーニー エアフィット

「紙おむつ特有のにおいがない」「においにくい」という声が多かったのはこちらでした。私も紙おむつのにおいが苦手ですが、実際にムーニーも使ってみて、においがキツくなくて気に入りました♪

かぶれにくい:パンパース はじめての肌へのいちばん

「パンパース はじめての肌へのいちばん」は、おむつかぶれに悩んだ方に選ばれている声が多かった印象です。アンケートの回答でも、支持する理由で産院使用に次いで2番目に多い理由でした。

肌触りが良い:ナチュラルムーニー

アンケートの回答で「肌触りが全然違う!」という表現も多かった「ナチュラルムーニー」。オーガニックコットンで肌に優しいイメージもあり、お肌が敏感な赤ちゃんにも安心して使える印象を受けました。

赤ちゃんの体型別!一番フィットするおむつは?

アンケートにご回答いただいたママさんの声を参考に、体型別によりフィットしそうなおむつに分けてみました。

もちろん個人差や例外もあると思いますし、この体型以外はフィットしないという意味ではありませんので、参考程度に見ていただけたら嬉しいです。

ちなみにこちらの分類表ですが、別のサイトでパンツタイプのおむつを比較されている記事で、体型別に分かりやすい分け方をされていたものを拝見して、分け方を参考にして描かせていただきました。

こちらはパンツタイプを実際に比較検証されている記事で、とても参考になりました。興味がある方はぜひ♪

おむつをネットでお得に購入するなら

Amazonの定期便がお得!

Amazonのプライム会員が選択できる定期おトク便なら、おむつがいつでも15%オフで購入できます。

さらにAmazonファミリーに登録すると、登録者限定セールで毎月目玉商品の大幅値引きが開催されています。おむつは20〜30%オフで買えることも!

\最初の3ヶ月は無料!/

まとめ:

最後に、今回のアンケート内容を簡単にまとめたものを掲載します。

改めて、今回のアンケートにご回答いただきご協力くださったみなさま、ありがとうございました!私自身とても参考になり、これまで使っていたおむつに加えて選択肢を増やすことができました。

我が家ではこれまで、日中自宅では布おむつメイン、お出かけ時と夜の就寝時は紙おむつとシーンに分けて使ってきましたが

紙おむつもメーカーによって様々な特徴があることが分かったので、さらにシーン別に使い分けるとより便利になるのでは!と感じました。

これから出産を控えている方や、おむつ選びに迷っている方に、今回の記事が少しでも参考になれば嬉しく思います。