グッズレビュー PR

テープおむつ人気ランキング1位!パンパースさらさらケアの特徴と選ばれる理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、Instagramのストーリーズから私のアカウントをフォローしてくださっているママさんに「紙おむつ、何を使っていますか?」とアンケートをさせてもらいました。

テープタイプとパンツタイプに分けてアンケートを取り、テープタイプに関しては1500近いご回答をいただき、結果はこのようになりました。

パンパース さらさらケア 418票
メリーズ さらさらエアスルー 332票
ムーニー エアフィット 330票
パンパース はじめての肌へのいちばん 195票
グーン まっさらさら通気 99票
ナチュラルムーニー 82票
ホワイト 8票
グーン マシュマロ仕立て 2票
ウルトラプラス 1票

今回の記事は、ランキング1位となった「パンパース さらさらケア」について、アンケートにご回答いただいたママさんから寄せられた声や、おむつの特徴などをまとめた記事です。

パンパース さらさらケア(テープタイプ)とは

緑のパッケージの「パンパース さらさらケア」のテープタイプ。サイズ展開は、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)です。おむつの柄には、しまじろうがプリントされています。

私も産後、退院して自分でおむつを買うときから選んで買っていたおむつがこちらの「パンパース さらさらケア」でした。

パンパース さらさらケアの特徴

抜群の吸収力
〜パンパースだけの最新技術で、うすくてもモレにくい!〜

通気性
〜赤ちゃんのおしりをムレから守る〜

ぴったりフィット
〜赤ちゃんの動きに合わせてフィット〜

メーカー公式サイトより

ポイントは専用アプリで♪

パンパースには、「すくすくポイントプログラム」というポイント制度があります。おむつのパッケージの内側にあるQRコードをスキャンするだけで、アプリでポイントを貯めることができます。貯めたポイントで、絶対もらえるギフトや抽選でもらえるギフトに応募できます。

パンパース:すくすくギフトポイント

パンパース:すくすくギフトポイント

無料posted withアプリーチ

私も娘を出産した際に、産院で使っていたおむつが「パンパース はじめての肌へのいちばん」だったことがきっかけで、このポイント制度を知りました。

ママさんが「パンパース さらさらケア」を選ぶ理由は?

「パンパース さらさらケア」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

このうち、「パンパース さらさらケア」で特に目立っていた声を、実際のママさんからのアンケート内容とともにいくつかご紹介します♪

理由① 出産した産院で利用していたから継続!

産院で使ってたので変える必要もないかなーと。今のところ満足です!

さすがはパッケージに「10年以上病産院に選ばれてNO.1」と書いてあるだけあって、産院で使用していたという声がとても多かったです。

理由② テープの伸縮性が良い

いろんなメーカー試してパンパースに落ち着きました!テープが伸びて使いやすい!
テープをとめる時伸びるのでしっかりとめられてる気がします!

テープの伸びが良いと、お腹周りにしっかりフィットして留めやすいですよね!捨てる時もくるくる丸めて小さくしやすくコンパクトにしやすいというメリットも♪

理由③ 薄くてかさばらない、持ち運びに便利

パンパースは薄くておむつポーチの中にたくさん入るので良いです。
おしっこをたくさんしてもふくらみが少なく、服がしっとりしない事が決め手です!

他メーカーの作りに比べて薄いので、おでかけの時の持ち運びには重宝しますね!また、薄いのに吸収力があり、おむつが膨らみにくい点にも支持の声が寄せられました。

理由⑨ ポイントが貯めやすい

ポイントのシール入力が簡単だからです!

前述の通り、パンパースのポイントは「すくすくギフトポイントプログラム」という、専用のアプリで貯めていくことができます。アプリで貯められるので、ポイント券を紛失してしまった!ということが起こりにくく貯めやすいと感じる方も多いようです。

理由⑫ 股上が深い

他社のと比べた時に縦の長さに余裕があって漏れにくかったです。
体大きい為、股上深いものでないとテープ擦れでかぶれるのでこれに辿り着きました。

こちらの理由も、他のメーカーに比べて多く寄せられた意見でした。お腹と背中がすっぽりと覆われるデザインが赤ちゃんの体型に合う場合は特に良いですね!

「パンパース さらさらケア」のイマイチな点は?

おむつの内側の黄色の印

私もこちらのおむつの愛用者として、基本的には問題なく使えているのですが、イマイチだな〜と思う点があります。それはこのおむつの内側にある黄色のマークです。

おむつを付けるときに真ん中で折り返せるように付いている目印だと思いますが、うんちと見間違えやすい黄色じゃなくてもよくない!?と思います。

アンケートでもパンパースユーザーさんから多くの共感の声をいただきまして、この黄色印に惑わされているママさんが多数いらっしゃるようでした。(笑)

背中や股の隙間からのうんち漏れ

何も考えずにパンパースを買いましたが、横漏れがすごくて。変えてからは漏れなくなりました。

「パンパース さらさらケア」は、薄くてかさばらないところに定評がありますが、一方でどうしても紙感がいなめなく、赤ちゃんの体型などによって漏れやすくなる場合があるようです。

私もつけ方が悪かったとき、背中や股の隙間からうんち漏れした経験があります。

「パンパース さらさらケア」がオススメの赤ちゃんの体型は?

全身ほっそり〜標準体型、または、お腹ぽっこりで脚が細めの赤ちゃんにオススメです。

理由は、テープがよく伸びるので、細めのウエストにも太めのウエストにもフィットしてくれること。

そして、太もも周りはキュッとフィットするタイプなので、太ももがむっちりな赤ちゃんには少し窮屈に感じる場合があることからです。

もちろん、それ以外の好み等もあるとは思いますが、体型はひとつの指標として考慮されると良いかもしれません。

パンパースさらさらケアを購入するなら

Amazonの定期便がお得!

Amazonのプライム会員が選択できる定期おトク便なら、おむつがいつでも15%オフで購入できます。

さらにAmazonファミリーに登録すると、登録者限定セールで毎月目玉商品の大幅値引きが開催されています。おむつは20〜30%オフで買えることも!

\最初の3ヶ月は無料!/

必要な分を安い時に購入する

アンケートの理由でも「コスパが良い」と回答されたママさんもいらっしゃり、ドラッグストアやネットショップなどでも安く手に入ることが多いようです。

ネットで購入する場合だとAmazonで安い時があったり、楽天スーパーDEALでお得に買えたりするそうです。

「パンパース さらさらケア」テープタイプのサイズ展開は、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)です。

パンパース さらさらケア 新生児用

パンパース さらさらケア Sサイズ

パンパース さらさらケア Mサイズ

パンパース さらさらケア Lサイズ

パンパース公式サイト

「パンパース さらさらケア」商品紹介ページ

公式サイトを見る

まとめ:

「パンパース さらさらケア」のテープタイプを愛用中のママさんの声より、こちらのおむつが選ばれる理由を知ることができました。

産院で使用していたから安心、テープが伸びてつけやすい、薄くてかさばらず持ち運びに便利といった声がある一方で、赤ちゃんの体型によっては背中や股の隙間からうんちが漏れてしまうという声もありました。

うんち漏れに悩むママさんが行き着いたおむつとして、第2位の「メリーズ さらさらエアスルー」や第3位の「ムーニー エアフィット」などはよく選ばれている印象を受けました。

次回は、おむつシリーズ第2弾として「メリーズ さらさらエアスルー」の特徴やお寄せいただいた声をご紹介したいと思います。