グッズレビュー PR

テープおむつ人気ランキング2位!メリーズさらさらエアスルーの特徴と選ばれる理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!保育士ママのしゃーごんです。今回の記事は、おむつの口コミシリーズ第2弾です。

先日、Instagramのストーリーズから私のアカウントをフォローしてくださっているママさんに「紙おむつ、何を使っていますか?」とアンケートをさせてもらいました。

テープタイプとパンツタイプに分けてアンケートを取り、テープタイプに関しては1500近いご回答をいただき、結果はこのようになりました。

パンパース さらさらケア 418票
メリーズ さらさらエアスルー 332票
ムーニー エアフィット 330票
パンパース はじめての肌へのいちばん 195票
グーン まっさらさら通気 99票
ナチュラルムーニー 82票
ホワイト 8票
グーン マシュマロ仕立て 2票
ウルトラプラス 1票

今回の記事は、ランキング2位の「メリーズ さらさらエアスルー」について、アンケートにご回答いただいたママさんから寄せられた声や、おむつの特徴などをまとめた記事です。

メリーズ さらさらエアスルー(テープタイプ)とは

水玉模様にハートマークが目を引くパッケージの「メリーズ さらさらエアスルー」のテープタイプ。サイズ展開は、新生児用(〜3000g)、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)です。おむつの柄には、メリーズうさちゃんがプリントされています。

メリーズ さらさらエアスルーの特徴

かぶれの一因となるムレを追い出す

繊細な肌のためのふわさら感つづく

メーカー公式サイトより

ママさんが「メリーズ さらさらエアスルー」を選ぶ理由は?

「メリーズ さらさらエアスルー」を使っているママさんから寄せられた理由や特徴は、多かった順にこのような結果になりました。

このうち、「メリーズ さらさらエアスルー」で特に目立っていた声を、実際のママさんからのアンケート内容とともにいくつかご紹介します♪

私も今回のみなさんからのアンケート回答を見て、メリーズを使ってみたくなったので、先日1パック購入して娘のおむつに使用してみました!

理由① うんち、おしっこともに漏れにくい!

メリーズに変えてうんちの後ろ漏れがほとんどなくなりました!
背中深くまで吸水ポリマーがあり、背中のうんち漏れが劇的に減りました。

一番多かったのが「漏れにくい」という声で、うんちの背中漏れにも強く、おしっこもしっかり吸収で漏れにくいという印象が強かったです。他メーカーを試したのちに、漏れにくさでメリーズに落ち着いたという方も多くいらっしゃいました。

理由② 通気性が良くサラサラ

パンパースの比じゃないくらいサラサラになりますよ〜!蒸れ知らずです。

たっぷりおしっこをしても触れられるくらいサラサラという声もあり、吸水性に加えて通気性が良い作りになっているメリーズならではの特徴だと感じました。

理由③ 柔らかくてふわふわ

作りがしっかりしていてふわふわです!肌に当たる部分が柔らかい♪

私も実際使ってみて、薄さに定評があるパンパースより分厚くて、ふわふわ感が強いと感じました。柔らかくて肌触りも良かったです。

理由④ 大きめでキツくない

パンパースより分厚くふわふわでサイズも大きいので体が大きい赤ちゃんでも安心のように思います!
細め×足だけムチムチなのですが他のものより足回りにゆとりがある気がします。

他メーカーに比べて作りが大きめだという声も多く、ムチムチベイビーのママさんから熱い支持の声が寄せられました。確かにパンパースに比べると少し大きく感じました。

理由⑮ テープが留めやすい

「何度でもテープ」で、上手く留まらなかった時も貼り直しがきくから留めやすいです。

メリーズのテープ部分には「何度でもテープ」と印字されており、マジックテープのように一度貼っても粘着力が落ちない作りになっています。これはおむつ替えの時はもちろん、紙おむつで「おむつなし育児」をやってみたい方にもオススメ!と思いました。

https://shagong-diary.com/parenting/experience/chamberpot

「メリーズ さらさらエアスルー」のイマイチな点は?

通気性が良すぎてオムツの外側〜服が湿る

通気性が良すぎて服が濡れているような感覚になるけど、今までモレたことないです!

おむつの通気性が良いので内側が蒸れにくい一方で、外側や服が濡れている感じがするという声がありました。これはイマイチな点というより、好みの問題かもしれないです。

おむつかぶれになる?

うんちと皮膚がくっついて、肌が荒れてしまいました。

かぶれにくいという声や、通気性や吸水性が良いとの声も多かったので、一概に言えないとは思いますがいくつか肌トラブルのコメントをいただきました。

実は私自身も、メリーズを使ってみた際に娘の夜中のうんちに気づくのが遅れて、うんちが皮膚とくっついておむつかぶれになってしまったことがありました。これも通気性が良すぎるがゆえなのか、おむつの中がカラッとすることが裏目に出たケースかもしれません。

「メリーズ さらさらエアスルー」がオススメの赤ちゃんの体型は?

全身ぽっちゃり、または、お腹スリムで太もも太めの赤ちゃんにオススメです。

おむつの作りそのものがゆったりめなので、ムチムチ体型の赤ちゃんでもキツくないというのが理由です。

お腹周りはテープでの調整が効きやすいので、お腹はスリムな赤ちゃんでもしっかりフィットしてくれます。

もちろん、それ以外の好み等もあるとは思いますが、体型はひとつの指標として考慮されると良いかもしれません。

メリーズ さらさらエアスルーを購入するなら

Amazonの定期便がお得!

Amazonのプライム会員が選択できる定期おトク便なら、おむつがいつでも15%オフで購入できます。

さらにAmazonファミリーに登録すると、登録者限定セールで毎月目玉商品の大幅値引きが開催されています。おむつは20〜30%オフで買えることも!

\最初の3ヶ月は無料!/

必要な分を安い時に購入する

アンケートの理由でも「コスパが良い」と回答されたママさんもいらっしゃり、ドラッグストアやネットショップなどでも安く手に入ることがあるそうです。

ネットで購入する場合だと、上記のAmazonの定期便や、楽天スーパーDEALでお得に購入できます。

「メリーズ さらさらエアスルー」テープタイプのサイズ展開は、新生児用(〜3000g)、新生児用(〜5000g)、Sサイズ(4〜8kg)、Mサイズ(6〜11kg)、Lサイズ(9〜14kg)です。

メリーズ さらさらエアスルー 新生児用(〜3000g)

メリーズ さらさらエアスルー 新生児用(〜5000g)

メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ

メリーズ さらさらエアスルー Mサイズ

メリーズ さらさらエアスルー Lサイズ

メリーズ公式サイト

「メリーズ さらさらエアスルー」商品紹介ページ

公式サイトを見る

まとめ:

今回は「メリーズ さらさらエアスルー」のテープタイプを愛用中のママさんの声より、こちらのおむつが選ばれる理由をご紹介させていただきました。

特に印象的だったのは、ムチムチ大きめの赤ちゃんのママさんからの支持が大きかったこと!他メーカーに比べて股周りにゆとりのあるサイズ感なので、締め付け感がないのがポイントのようでした。

そして「さらさらエアスルー」というネーミングの通り、通気性に定評があるように感じました。生地感もしっかりしていて、やわらかくふわふわなのも人気な点だと思います。お子さんと相性が良ければ使い続ける方が多い印象を受けました。

次回は、おむつシリーズ第3弾として「ムーニー エアフィット」の特徴やお寄せいただいた声をご紹介したいと思います。