料理

【口コミ】料理がめんどくさい時に試してほしいヨシケイのミールキット

今日の晩ご飯何にしよ…。献立考えるの面倒くさいなぁ。

そんな風に思うことはありませんか?

2歳の子どもの育児中で、ワーキングマザーの私は毎日のようにそう思います。(笑)

育児・家事・仕事と日々やらないといけないことがたくさんある中で、特に料理はなるべく時短でラクに済ませたい派の私。

そんな私がこれまで色々なミールキットを試してみた結果、いまも継続して使っているのが「ヨシケイ」の宅配食材です。

\栄養バランスの取れた1食が300円/

宅配食材を使ってみて、私は料理にかかる手間が減ったことで日々の生活に余裕を持って無理せずに過ごすことができるようになりました。

今回は宅配食材を使ってみて感じたリアルな口コミをご紹介します。下記の項目に当てはまる!という方は、このまま読み進めてみてくださいね!

  • 夕飯作りが面倒な人。
  • 料理を手抜きしたいけど、栄養バランスも気になる人。
  • 宅配食材を検討しているので、実際の口コミが知りたい人。

料理がめんどくさい時はヨシケイのミールキットがオススメ!

みなさんはミールキットにどんなイメージがありますか?

私はヨシケイの宅配食材を利用するまで、「出来合いの惣菜っぽい感じかな?」「レトルトのような味なのかな?」と思って正直あまり期待していませんでした。

そして実際に複数の会社が提供するサービスを利用してみて、特に気に入ったのがヨシケイのミールキットでした。

その理由は、先ほどお伝えした利用前のイメージからいちばん遠く、食事の準備がラクにできるうえ、栄養バランスの取れた手作り感のある食事だったからです。

ヨシケイは、1978年創業の食材宅配サービスでは40年以上の歴史がある会社です。全国各地に拠点があり、住んでいる地域を管轄する支店から宅配車で毎日その日に必要な分の食材が届きます。

「1週間分まとめて」とかじゃなくて、毎日届くことにビックリ!

毎日のメニューに必要な分量を届けてもらえるので、新鮮で宅配の食材の量や種類に無駄がないのが良いと思いました。

ヨシケイのお試しではどんなものが届く?

ネットや本のカタログをみて好きなメニューを注文

ヨシケイのお試しを申し込むと、次の日に地域のヨシケイ配達員の方が自宅に来られました。玄関で立ち話をしながらカタログを見せてもらい、注文方法やメニューの詳細などを説明してもらいました。

そして私は「プチママコース」を試してみることにして、実際の配達は次週から始まることになりました。

「プチママコース」は料理があまり得意ではない人にもやさしい作り方になっていて、子育て中の方には離乳食のとりわけレシピも便利です。

プチママコースは、月〜金の5日間もしくは、月〜土の6日間まとめて注文するコースで、お試しは5日で2人用3,000円(一人一食あたり300円)で利用することができます。

コースによって1週間まとめて注文するのか、注文したい曜日だけ注文できるのかが変わるよ!

食材はどんなセットで届くの?

ヨシケイのお試しには「お試し用の決まったセット」があるわけではなく、実際の利用者さんにその日届けられているものと同じ内容がそのまま届きます。

保冷がきく発泡スチロールの箱に、保冷剤と食材、その日の食材の生産地が書かれた紙が同封されています。

宅配される時間に在宅であれば直接受け取り、不在の場合は貸し出し用の鍵付きBOXに置き配してもらったり、宅配BOXに入れてもらったりと希望する対応をしてもらえます。

最初に配達員さんが来てくれるときに、不在時の対応についての希望を伝えておくのがオススメ!

配達された箱は、次の日に新しい箱で食材のセットが届いた時に交換します。

宅配予定の最後の日は、在宅であればすぐに冷蔵庫に食材を入れて箱を配達員さんへ返却し、不在であれば後日引き取りに来てくれます。

ヨシケイのミールキットで作った料理は実際どう?

ヨシケイのカタログに作り方の詳細が載っているので、その手順通りに作っていきます。こちらの「青椒牛肉絲とかにかま野菜スープ」を作ってみます。

実際に作ってみたのがこちら!(小鉢は前日のキットで作った残り物です)

見た目はまあまあ!!!この青椒牛肉絲は、味付け不要のレトルトパックを使っているものですが、美味しかったです。

味付けは既成のレトルト調味料などが入っている場合もあれば、醤油や砂糖などの自宅にある基本的な調味料を使う場合もあります。

ちなみに別の日のメニューも、レシピ通りに作れば手軽に1食完成するものばかりでラクチンです。

お試し期間の全部の写真が撮れていなくて、その後の通常利用の日の写真も添えています!(汗)

できあがりの量については、個人的には夫と私の2人前それぞれ十分に感じました。ただ、たくさん食べるよ!という方には物足りない可能性はありますね。

ヨシケイのよくある質問やメリット・デメリット

私が実際にヨシケイの宅配食材を利用していて感じているメリットやデメリットはこちら。

  • 毎日新鮮な食材が届き、栄養バランスの取れた食事が作れる。
  • 献立を考える手間がないので、夕方の時間に余裕が生まれる。
  • 食材の賞味期限には数日の猶予があり、急な外食時なども食材が無駄にならない
  • とにかく夕飯づくりがラクになる!
  • お試しのあとやその後しばらく休止してもしつこい勧誘がない
  • その日の気分で献立が決められない。
  • レトルト調味料を使う場合は、味が好みでない場合がある。
  • この食材以外にも通常の買い物をすると、出費が多くなる。

その他の疑問点などは、公式HPの「よくあるご質問」を見ればほとんど解決できました。

ヨシケイのお試し方法・手順

ヨシケイのお試し注文方法はとてもカンタンです。

まずはこちらの公式HPにアクセス。

試してみたいコースを選び、メニューの詳細を見て届けてもらいたい週を選択。

その後のページで、必要事項を入力すれば申し込み完了です。

ヨシケイはお試しだけでもやってみる価値あり!

ヨシケイのお試しのいいところは、お試し後の実際に利用した場合のイメージがつかみやすいところでもあります。

お試し用に特別なセットがあるわけではなく、実際に今利用されている方と同じメニューがお得な値段で1週間試せます。

\栄養バランスの取れた1食が300円/

その期間に合うと思ったら引き続き使えばいいし、すぐに継続しなくてもいざという時のためにまずはお試しをしておいていつでも利用できる状態にしておくのも方法のひとつです。

少しでも毎日の夕飯作りの負担を減らして、家事育児を無理なく楽しんでいきましょう!